お知らせ

お知らせ

楓橋夜泊碑除幕式

投稿日:2017年08月29日 カテゴリー: お知らせ / コラム(和尚ブログ)

2017年8月17日(木)午後3時から、池田市倉田市長、寒山寺住職秋爽大師、日中友好関係者、慈恩寺住職により除幕式が行われた。その日の夕刻、割烹音羽にて、歓迎夕食会が催され、市長の提案で来年3月に、奉納寺院である慈恩寺が表敬訪問することになり、寺同士が兄弟の御縁を結ぶ事になった。現在...

また一つ名所が出来ました

投稿日:2017年03月29日 カテゴリー: お知らせ / コラム(和尚ブログ)

本年3月6日に、池田市・蘇州市友好都市締結35周年記念に、蘇州市から『楓橋夜泊碑』のレプリカが寄贈され、慈恩寺にある『寒山寺の鐘堂』の横に建てられました。一般に拓本による『楓橋夜泊詩』で知られているものです。どなたでも許可なくご覧になれます。但し、拓本取りは許可していません。ど...

慈恩寺に『永代供養』なさいませんか

投稿日:2017年01月26日 カテゴリー: お知らせ / コラム(和尚ブログ)

次回は4月2日(日)午前11時。7月16日(日)午後3時。10月1日(日)午前11時。年に四回の合同永代供養の日です。2月と7月は午後3時からお勤めをし、茶話会して解散しますが、4月(花見会)と10月(栗御飯御供え会)はお食事会を兼ねて行います。参加は自由です。永代供養されて...

これからは【納骨墓】

投稿日:2016年09月04日 カテゴリー: コラム(和尚ブログ)

これからの埋葬の形が変化してきた。永代供養・永代管理型である当山の境内墓地内に一基設置しました。好評です。ご関心のある方は 和尚にお問い合わせ下さい

人と生まれしは・・・

投稿日:2016年06月10日 カテゴリー: コラム(和尚ブログ)

『命』の字を学び 人としての生き方 国の有り方を学びましょう          『命の字』を解説します命の字がどうしてこのような字になったのか最初に書く「人」は人間を表し 次の「一」は 〔この世の中のこと〕と、〔一番〕と言う意味を表すこの二つで 「人間の世の中で一番大切にし...

春蝉(ハルセミ)ってご存じですか?

投稿日:2016年04月20日 カテゴリー: コラム(和尚ブログ)

 春蝉(ハルゼミ)5月に入ったら鳴き声が聞けるのですが、残念ながらまだ私の耳には届いていません。多分、どこかで鳴いているのでしょうが、厳しい環境状況化しているのでどうでしょうか心配です。昨年は、10日頃天気の良い日に一回だけ聞けましたが、後はとうとう聞けませんでした。絶...

1 / 3123

ページの先頭へ戻る